ホタテガイ/ほたて貝/帆立貝:栄養価と効用

ホタテガイ/ほたて貝/帆立貝

 ホタテガイ/ほたて貝/帆立貝に含まれる主な有効成分とその働きや、カロリーをはじめビタミン類などの栄養成分量、更に含まれる各種アミノ酸の量を七訂日本食品標準成分表をもとに紹介します。

●ホタテガイに含まれる主な有効成分とその働き

◆美味しく感じさせるアミノ酸が豊富

 ホタテガイには旨みや甘味として感じるグルタミン酸やアラニン、グリシンなどのアミノ酸が豊富に含まれています。

◆甘味として感じるグリコーゲンもたっぷり

 ホタテの貝柱はグリコーゲンがとても多く含まれていることでも知られています。このグリコーゲンは筋肉自らのエネルギー源となる糖タンパクで、ホタテの甘味成分となる他、青森県産業技術開発センターと弘前大学の共同研究によって、がんの抑制作用があることが発見されたそうです。

◆動脈硬化や高血圧症を予防、滋養強壮

 タウリンのほか、鉄や亜鉛などのミネラルを豊富に含み、コレステロールを下げ、動脈硬化や高血圧症を予防する効果や、滋養強壮にも効果があると言われています。

●低脂肪で良質淡白

 低脂肪で、良質たんぱく質を摂れる食材です。

●七訂日本食品標準成分表でみるホタテガイの栄養成分量

◆可食部100gあたりの成分

 下の表に含まれる成分の量を載せています。それぞれの栄養成分の働きはその成分をクリックすれば各栄養素のページに移ります。

状態 エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
72
kcal
82.3
g
13.5
g
0.9
g
1.5
g
1.8
g
0.18
g
2.4
g
33
mg
(0)
g
水煮 100
kcal
76.8
g
17.6
g
1.9
g
1.9
g
1.8
g
0.27
g
4.5
g
52
mg
(0)
g
貝柱 生 88
kcal
78.4
g
16.9
g
0.3
g
3.5
g
1.3
g
0.03
g
0.07
g
35
mg
(0)
g
貝柱 焼 122
kcal
67.8
g
23.8
g
0.3
g
4.6
g
1.7
g
0.02
g
0.06
g
52
mg
(0)
g
ビタミン
状態 レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
10
μg
(0)
μg
0.9
mg
0.05
mg
0.29
mg
1.7
mg
0.07
mg
11.4
μg
87
μg
0.66
mg
3
mg
水煮 15
μg
(0)
μg
1.7
mg
0.04
mg
0.29
mg
1.9
mg
0.06
mg
18.0
μg
83
μg
0.64
mg
2
mg
貝柱 生 1
μg
0
μg
0.8
mg
0.01
mg
0.06
mg
1.9
mg
0.11
mg
1.7
μg
61
μg
0.28
mg
2
mg
貝柱 生 1
μg
0
μg
1.1
mg
0.01
mg
0.08
mg
2.7
mg
0.14
mg
2.1
μg
61
μg
0.34
mg
1
mg
無機質
状態 ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
320
mg
310
mg
22
mg
59
mg
210
mg
2.2
mg
水煮 250
mg
330
mg
24
mg
57
mg
250
mg
2.8
mg
貝柱 生 120
mg
380
mg
7
mg
41
mg
230
mg
0.2
mg
貝柱 焼 150
mg
480
mg
13
mg
56
mg
320
mg
0.3
mg

七訂日本食品標準成分表より

●生のホタテガイ100gあたりに含まれるアミノ酸

 ホタテガイには様々なアミノ酸も豊富に含まれています。下の表は日本食品標準成分表準拠 アミノ酸成分表2010に掲載されているアミノ酸の一覧です。

アミノ酸(mg/100g中)
イソロイシン 450 チロシン 330 アラニン 630
ロイシン 780 スレオニン 510 アスパラギン酸 1100
リジン 800 トリプトファン 100 グルタミン酸 1600
メチオニン 290 バリン 470 グリシン 1700
シスチン 180 ヒスチジン 250 プロリン 360
フェニルアラニン 410 アルギニン 900 セリン 480
日本食品標準成分表準拠 アミノ酸成分表2010より

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