ハヤトウリ(隼人瓜・はやとうり):選び方と保存方法や栄養価

ハヤトウリ(隼人瓜・はやとうり):選び方と保存方法や栄養価

●ハヤトウリ(隼人瓜・はやとうり)の選び方

◆表面に傷や変色がないもの

表皮の色が綺麗で傷や変色がないものを選びます。また、シミやシワがあるものは鮮度が落ちていると考えていいでしょう。

◆実が硬く重いもの

ハヤトウリ(隼人瓜・はやとうり)

手に持った時に実が詰まった感じで硬く、ずっしりと重みを感じるものを選びます。弾力を感じるようなものや軽いものは乾燥している場合があります。

◆薄緑種より白色種が良い

緑色のものはやや青臭みがあり、白色種にはそれがあまりなく食べやすいので、両方ある場合は白いほうを選ぶといいでしょう。

●ハヤトウリ(隼人瓜・はやとうり)の保存方法

◆乾燥しないように注意して冷蔵庫に

ハヤトウリは乾燥しないようビニールやポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜庫に入れておきましょう。数週間は日持ちします。また、新聞紙などにくるんでダンボールにいれ暖房が入っていない部屋の隅にでも置いておけば年明けまで食べられます。ただし、未熟すぎる実は痛んでしまいます。

●ハヤトウリ(隼人瓜・はやとうり)の栄養価

ハヤトウリ(隼人瓜・はやとうり)

◆可食部100gあたりの成分

 下の表に含まれる成分の量を載せています。それぞれの栄養成分の働きはその成分をクリックすれば各栄養素のページに移ります。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
20
kcal
94.0
g
0.6
g
0.1
g
4.9
g
0.4
g
-g -g 0 1.2
g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
27
μg
緑色種
0.2
mg
9
μg
0.02
mg
0.03
mg
0.3
mg
0.04
mg
44
μg
0.46
mg
11
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
Tr mg 170mg 12mg 10mg 21mg 0.3mg

五訂日本食品標準成分表より

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