マダラ/真鱈/たら:栄養価と効用

マダラ/真鱈/たら

マダラ/真鱈/タラに含まれる主な有効成分とその働きや、カロリーをはじめビタミン類などの栄養成分量、さらに100g中のアミノ酸の含有量も七訂日本食品標準成分表をもとに紹介します。

●含まれる主な有効成分とその働き

◆低脂肪でヘルシーなタンパク源

 マダラには100g中に0.2gしか脂肪分が含まれておらず、魚の中でもとりわけ少なく、脂肪分の摂取量が気になる方にもお勧めしやすい他、消化もしやすく、高齢者にもお勧めです。

◆アミノ酸はたっぷり

 マダラは脂肪分が少ない割に旨みはしっかりと感じる魚です。これはグルタミン酸などのアミノ酸が豊富に含まれているからと考えられます。また、ロイシンヤリジンなどの必須アミノ酸も多い。

●七訂日本食品標準成分表でみる栄養成分量

●生のマダラ 可食部100gあたりの成分

 生のマダラを三枚におろし、頭部、内臓、骨、ひれ等を除いたもの100gに含まれている栄養成分量です。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
77
kcal
80.9
g
17.6
g
0.2
g
0.1
g
1.2
g
0.03
g
0.10
g
58
mg
(0)
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
10
μg
1.0
μg
0.8
mg
0.10
mg
0.10
mg
1.4
mg
0.07
mg
1.3
μg
5
μg
0.44
mg
Tr
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
110
mg
350
mg
32
mg
24
mg
230
mg
0.2
mg

七訂日本食品標準成分表より

●焼いたマダラ 可食部100gあたりの成分

 焼いたマダラの切り身100gに含まれているアミノ酸の量です。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
109
kcal
72.8
g
25.2
g
0.2
g
0.2
g
1.6
g
0.05
g
0.15
g
100
mg
(0)
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
9
μg
0.7
μg
1.3
mg
0.09
mg
0.12
mg
1.4
mg
0.09
mg
3.9
μg
7
μg
0.53
mg
Tr
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
140
mg
480
mg
48
mg
33
mg
280
mg
0.4
mg

七訂日本食品標準成分表より

●マダラの生の白子 100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
62
kcal
83.8
g
13.4
g
0.8
g
0.2
g
1.8
g
0.09
g
0.32
g
360
mg
(0)
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
8
μg
2.0
μg
1.8
mg
0.24
mg
0.13
mg
1.5
mg
0.01
mg
3.1
μg
11
μg
0.68
mg
2
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
110
mg
390
mg
6
mg
23
mg
430
mg
0.2
mg

七訂日本食品標準成分表より

 

●生のマダラ100gあたりに含まれるアミノ酸

 生のマダラを三枚におろし、頭部、内臓、骨、ひれ等を除いたもの100gに含まれているアミノ酸の量です。

アミノ酸(mg/100g中)
イソロイシン 690 チロシン 580 アラニン 1000
ロイシン 1300 スレオニン 730 アスパラギン酸 1700
リジン 1500 トリプトファン 180 グルタミン酸 2500
メチオニン 530 バリン 780 グリシン 950
シスチン 190 ヒスチジン 440 プロリン 620
フェニルアラニン 640 アルギニン 1100 セリン 750
日本食品標準成分表準拠 アミノ酸成分表2010より

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